人間学批判

 
 社会学、心理学、教育学などをあわせて人間学あるいは人間科学と呼ぶことがある。多くの大学で人間学部や人間科学部などという学部がつくられている。しかるに、人間学という学問が本当に成立つかどうかは疑わしい。実は、ルーマンのシステム論では、人間学の対象である人間は、存在しないことになっている。システム論では、社会現象の説明原理や記述用語として人間という観念を前提とせず、いかなる理論値も与えていない。というのは、有機体システム、意識システム、社会システムなどは、オートポイエーシス・システムとして実在するが、人間という観念はシステムとしての統一性=一性を欠き、システム足り得ないからである。世界にはシステムしか真に存在しえないというシステム論の立場からすると、人間学の対象である人間は存在しえず、従って人間学も成立たないということになる。極端に言うと、人間は命名的存在にしかすぎないのである。

 人間学の対象である人間なるものをシステムとして認定できないというシステム論の立場は、人間存在を前提とする人間学のみならず、人権思想や人間主義とも相反することになる。システム論を思考の前提とする多くの社会学者や情報学者の論客たちがいるが、彼等は全て非人間主義なのである。そのことの自覚は、ネットのシステム論者を見る限り、全く気づかれていないように思える。

 さて、人間学の対象である人間なるものがシステムでなく、実在しない命名的存在にしかすぎないということは、同時に人間なるものを区別するコードがないことを意味する。人間学のコードは、(人間/非人間)というコードに準拠するはずであるが、このコード自体が曖昧であり、流動的であるために、科学的に人間はシステム足り得ないというわけである。
 学問的に言うと、人間学部や人間科学部の中にシステム論を唱える学者がいること自体がおかしいのである。ただし、システム論は、人間は認めないが、社会=社会システム、心理=意識システム、生命=有機体システムは認めるので、社会学、心理学、生物学は学として成立つ立場をとるのである。もちろん、社会システムの一種である経済システム、法システム、政治システム、教育システムなどもシステムとして認定するわけだから、法学、政治学、教育学も成立つことになる。

 従って、人間学は、実質上、システム論を否定できる唯一の学問である哲学に委ねるしかない。
 とはいえ、具体的な個々の人間や動物をともに生命体システムとして平等に見なすルーマンのシステム論は、カルト的な神秘主義でもあり、人権思想を越えた絶対的生命主義なのである。それは、人権思想の偏狭さを克服する一種の形而上学なのである。
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by merca | 2007-07-28 10:55 | 理論
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